ハートボイルドマスターへの道

小説で標榜している「ハートボイルド」という概念について深く探究する為のブログ。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「探偵物語」でハートボイルドを学ぶ #26 「野良犬の勲章」

こんばんは、松田悠士郎です。 今回のテキストは、「探偵物語」第26話「野良犬の勲章」です。脚本は柏原寛司さん、監督は、助監督から昇格してこの作品が初監督となった飛河三義さんです。「松田優作DVDマガジンVol.13」収録の映像を視聴し、「甦れ! 探偵物…

「探偵物語」でハートボイルドを学ぶ #25 「ポリス番外地」

こんばんは、松田悠士郎です。 今回のテキストは、「探偵物語」第25話「ポリス番外地」です。脚本は佐治乾さん、監督は小澤啓一さんです。「松田優作DVDマガジンVol.12」収録の映像を視聴し、「甦れ! 探偵物語」を副読本としています。 渋谷のホテル「パル…

「探偵物語」でハートボイルドを学ぶ #24 「ダイヤモンド・パニック」

こんばんは、松田悠士郎です。 今回のテキストは、「探偵物語」第24話「ダイヤモンド・パニック」です。脚本は宮田雪さんと大和屋竺さんの共同、監督は小澤啓一さんです。「松田優作DVDマガジンVol.12」収録の映像を視聴し、「甦れ! 探偵物語」を副読本とし…

「探偵物語」でハートボイルドを学ぶ #23 「夕陽に赤い血を!」

こんばんは、松田悠士郎です。 今回のテキストは、「探偵物語」第23話「夕陽に赤い血を!」です。脚本は那須眞知子さん、監督は澤田幸弘さんです。「松田優作DVDマガジンVol.11」収録の映像を視聴し、「甦れ! 探偵物語」を副読本としています。また、参考文…

「探偵物語」でハートボイルドを学ぶ #22 「ブルー殺人事件」

こんばんは、松田悠士郎です。 今回のテキストは、「探偵物語」第22話「ブルー殺人事件」です。脚本は田中陽造さん、監督は澤田幸弘さんです。「松田優作DVDマガジンVol.11」収録の映像を視聴し、「甦れ! 探偵物語」を副読本としています。 工藤探偵事務所…

「探偵物語」でハートボイルドを学ぶ #21 「欲望の迷路」

こんにちは、松田悠士郎です。 今日のテキストは、「探偵物語」第21話「欲望の迷路」です。脚本は内田栄一さん、監督は村川透さんです。「松田優作DVDマガジンVol.10」収録の映像を視聴し、「甦れ! 探偵物語」を副読本としています。また、参考文献として、…

「探偵物語」でハートボイルドを学ぶ #20 「逃亡者」

こんにちは、松田悠士郎です。 今回のテキストは、「探偵物語」第20話「逃亡者」です。脚本は桂千穂さん、監督は村川透さんです。「松田優作DVDマガジンVol.10」収録の映像を視聴し、「甦れ! 探偵物語」を副読本としています。 工藤がベスパで走っている時…

「探偵物語」でハートボイルドを学ぶ #19 「影を捨てた男」

こんばんは、松田悠士郎です。 今回のテキストは、「探偵物語」第19話「影を捨てた男」です。脚本は柏原寛司さん、監督は、助監督から昇格して本作が初監督となる小池要之助さんです。「松田優作DVDマガジンVol.09」収録の映像を視聴し、「甦れ! 探偵物語」…

「探偵物語」でハートボイルドを学ぶ #18 「犯罪大通り」

こんにちは、松田悠士郎です。 今回のテキストは、「探偵物語」第18話「犯罪大通り」です。この回に、熊谷美由紀さん(現・松田美由紀さん)がゲスト出演しています。余談ですが、オープニングのテロップは、ただしくらい表記されていました(#1参照)。脚…

「探偵物語」でハートボイルドを学ぶ #17 「黒猫に罠を張れ」

こんばんは、松田悠士郎です。 今回のテキストは、「探偵物語」第17話「黒猫に罠を張れ」です。脚本は宮田雪さん、監督は小澤啓一さんです。「松田優作DVDマガジンVol.08」収録の映像を視聴し、「甦れ! 探偵物語」を副読本としています。 家出猫探しに苦戦…

「探偵物語」でハートボイルドを学ぶ #16 「裏切りの遊戯」

こんばんは、松田悠士郎です。 今回のテキストは、「探偵物語」第16話「裏切りの遊戯」です。脚本は内田栄一さん、監督は村川透さんです。「松田優作DVDマガジンVol.08」収録の映像を視聴し、「甦れ! 探偵物語」を副読本としています。また、参考文献として…

「探偵物語」でハートボイルドを学ぶ #15 「脅迫者」

こんばんは、松田悠士郎です。 今回のテキストは、「探偵物語」第15話「脅迫者」です。脚本は柏原寛司さん、監督は村川透さんです。「松田優作DVDマガジンVol.07」収録の映像を視聴し、「甦れ! 探偵物語」を副読本としています。 電話で呼び出された工藤は…

「探偵物語」でハートボイルドを学ぶ #14 「復讐のメロディー」

こんばんは、松田悠士郎です。 今回のテキストは、「探偵物語」第14話「復讐のメロディー」です。脚本は那須眞知子さん、監督は村川透さんです。「松田優作DVDマガジンVol.07」収録の映像を視聴し、「甦れ! 探偵物語」を副読本としています。 夜の街で、工…

「探偵物語」でハートボイルドを学ぶ #13 「或る夜の出来事」

こんばんは、松田悠士郎です。 今回のテキストは、「探偵物語」第13話「或る夜の出来事」です。「松田優作DVDマガジンVol.06」収録の映像を視聴し、「甦れ! 探偵物語」を副読本としています。脚本は丸山昇一さん、監督は加藤彰さんです。 ある宝石店に侵入…

「探偵物語」でハートボイルドを学ぶ #12 「誘拐」

こんばんは、松田悠士郎です。 今回のテキストは、「探偵物語」第12話「誘拐」です。脚本は和久田正明さん、監督は加藤彰さんです。「松田優作DVDマガジンVol.06」収録の映像を視聴し、「甦れ! 探偵物語」を副読本としています。 高級住宅街にある依頼人宅…

「探偵物語」でハートボイルドを学ぶ #11 「鎖の街」

こんばんは、松田悠士郎です。 今回のテキストは、「探偵物語」第11話「鎖の街」です。「松田優作DVDマガジンVol.05」収録の映像を視聴し、「甦れ! 探偵物語」を副読本としています。更に今回は参考文献として、「松田優作と七人の作家たち」(李建志著)を…

「探偵物語」でハートボイルドを学ぶ #10 「夜の仮面」

こんばんは、松田悠士郎です。 今日のテキストは、「探偵物語」第10話「夜の仮面」です。脚本は白坂依志夫さん、監督は長谷部安春さんです。今回も「松田優作DVDマガジンVol.05」収録の映像を視聴し、「甦れ! 探偵物語」を副読本としています。 工藤が中華…

「探偵物語」でハートボイルドを学ぶ #9 「惑星から来た少年」

こんばんは、松田悠士郎です。 今日のテキストは、「探偵物語」第9話「惑星から来た少年」(「松田優作DVDマガジンVol.04」収録)です。脚本は宮田雪さん、監督は澤田幸弘さんです。今回も「甦れ! 探偵物語」を副読本としています。 工藤が易者に難癖をつ…

「探偵物語」でハートボイルドを学ぶ #8 「暴走儀式」

こんばんは、松田悠士郎です。 今回のテキストは、「探偵物語」第8話「暴走儀式」です。脚本は中島紘一さん、監督は長谷部安春さんです。長谷部さんは後に「あぶない刑事」等を監督します。 自動車修理工場の息子から、弟の進の捜索を依頼された工藤は、か…

「探偵物語」でハートボイルドを学ぶ #7 「裏街の女」

こんばんは、松田悠士郎です。 今回のテキストは、「探偵物語」第7話「裏街の女」です。脚本は佐治乾さん、監督は前回に引き続き澤田幸弘さんです。 美容師の芦川志津から、店の看板を壊した池田という男の住所と経済状況の調査を依頼された工藤は、金目当…

「探偵物語」でハートボイルドを学ぶ #6 「失踪者の影」

こんばんは、松田悠士郎です。 今日のテキストは、「探偵物語」第6話「失踪者の影」です。脚本は柏原寛司さんと佐治乾さんの共同、監督は西村潔さんです。柏原寛司さんは、後に「あぶない刑事」や「ルパン三世」等の脚本を担当して人気を得ます。今回も「松…

「探偵物語」でハートボイルドを学ぶ #5 「夜汽車で来たあいつ」

こんばんは、松田悠士郎です。 今回のテキストは、「探偵物語」第5話「夜汽車で来たあいつ」です。脚本は第1話「聖女が街にやって来た」でデビューした丸山昇一さん、監督は優作さんと映画「あばよダチ公」、「俺達に墓はない」でも組んだ澤田幸弘さんです…

「探偵物語」でハートボイルドを学ぶ #4 「暴力組織」

こんばんは、松田悠士郎です。 本日のテキストは、「探偵物語」第4話「暴力組織」です。脚本は前回に引き続き佐治乾さん、監督もやはり引き続いて西村潔さんです。今回も「松田優作DVDマガジンVol.02」収録の映像を視聴し、「甦れ! 探偵物語」を副読本とし…

「探偵物語」でハートボイルドを学ぶ #3 「危険を買う男」

こんばんは、松田悠士郎です。 「ハートボイルド」を探究するこの企画、3回目の今回は「探偵物語」第3話「危険を買う男」をテキストとして使用します。 脚本は、このドラマのライター陣のリーダー格だった佐治乾さん、監督は西村潔さんです。尚、これはフ…

「探偵物語」でハートボイルドを学ぶ #2 「サーフシティ・ブルース」

こんばんは、松田悠士郎です。 昨日から始まった「探偵物語」でハートボイルドを学ぶこの企画、2回目は第2話「サーフシティ・ブルース」です。 脚本を担当したのは当時「探偵物語」ライター陣最年少の那須眞知子さんです。那須さんは後に、映画「ビーバッ…

「探偵物語」でハートボイルドを学ぶ #1「聖女が街にやって来た」

こんばんは。松田悠士郎です。 今回から、本格的に「ハートボイルド」を探究して行きます。テキストは、史上唯一無二のハートボイルド作品、「探偵物語」です。今回はその記念すべき第1話「聖女が街にやって来た」を視聴して、私なりの分析を行います。 「…

ハートボイルド以前に

こんばんは。松田悠士郎です。 昨日からスタートしたこのブログ、いよいよ本格的に記事を書いて行こうと思います。 初回に書いた通り、このブログでは私が標榜する「ハートボイルド」について探究していく訳ですが、今回はまず、「ハートボイルド」の根底に…

ハートボイルドとは何ぞや?

こんばんは。お初にお目にかかります、松田悠士郎と申します。新年度のスタートと共に、このブログを始めました。以後、ひとつ宜しくどうぞ。 さて、このブログでは何を書いていくかと申しますと、私が小説投稿サイト「カクヨム」に上梓している小説「こぶし…