ハートボイルドマスターへの道

小説で標榜している「ハートボイルド」という概念について深く探究する為のブログ。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーフボイルドはハートボイルドの夢を見るか? #20「Iが止まらない/仮面ライダーの流儀」

こんばんは、松田悠士郎です。 今回は「仮面ライダーW」第20話「Iが止まらない/仮面ライダーの流儀」を取り上げます。 片平真紀子に襲いかかるアクセルを、Wが止める。だがアクセルの猛攻に圧倒されて変身を解かれてしまう。それでも翔太郎はアクセル=…

ハーフボイルドはハートボイルドの夢を見るか? #19「Iが止まらない/奴の名はアクセル」

こんばんは、松田悠士郎です。 今回は「仮面ライダーW」第19話「Iが止まらない/奴の名はアクセル」を取り上げます。 鳴海探偵事務所に現れた男は警察の身分証を見せて照井竜と名乗り、最近風都で起きている連続凍結事件の犯人探しを依頼した。照井に反感…

ハーフボイルドはハートボイルドの夢を見るか? #18「さらばNよ/友は風の彼方に」

こんばんは、松田悠士郎です。 今回取り上げるのは、「仮面ライダーW」第18話「さらばNよ/友は風の彼方に」です。 ファングジョーカーと戦うナスカは、互角以上の力を見せるが、途中で身体が超高速について行けなくなる。その隙をついたファングジョーカ…

ハーフボイルドはハートボイルドの夢を見るか? #17「さらばNよ/メモリキッズ」

こんばんは、松田悠士郎です。 約半年のご無沙汰でした。色々あって更新が滞ってしまいましたが、改めて「仮面ライダーW」を題材にハーフボイルドとハートボイルドの親和性を探究していく所存です。 今回は「仮面ライダーW」第17話「さらばNよ/メモリキ…