ハートボイルドマスターへの道

小説で標榜している「ハートボイルド」という概念について深く探究する為のブログ。

ハーフボイルドはハートボイルドの夢を見るか? 最終回「Eにさよなら/この街に正義の花束を」

こんばんは、松田悠士郎です。この企画もいよいよラスト、「仮面ライダーW」最終回「Eにさよなら/この街に正義の花束を」を取り上げます。 サンタちゃんが店長を務めるペットショップで、翔太郎は店員とペットフードの事で揉める。サンタちゃんに取りなさ…

ハーフボイルドはハートボイルドの夢を見るか? #48「残されたU/永遠の相棒」

こんばんは、松田悠士郎です。 今回は「仮面ライダーW」第48話「残されたU/永遠の相棒」を取り上げます。 若菜と衛星制御装置とのシンクロ率を上げるには、フィリップに精神的苦痛を与える事が効果的と気づいた加頭=ユートピア・ドーパントは、翔太郎を…

ハーフボイルドはハートボイルドの夢を見るか? #47「残されたU/フィリップからの依頼」

若菜の声を聴いて目を覚ましたフィリップの前に、姿を消していたミックがいた。翔太郎が見つけ出したのだ。喜んでミックを抱いたフィリップの右手が一瞬、消えかかる。慌てて右手を隠したフィリップが、翔太郎に若菜を探し出して欲しいと頼んだ。翔太郎ほ引…

ハーフボイルドはハートボイルドの夢を見るか? #46「Kが求めたもの/最後の晩餐」

こんばんは、松田悠士郎です。 今回は「仮面ライダーW」第46話「Kが求めたもの/最後の晩餐」を取り上げます。 フィリップ=園咲来人は12年前に死亡し、現在の彼はデータの塊だと言う。認めたくないフィリップは翔太郎に変身する事を要求し、翔太郎は半ば…

ハーフボイルドはハートボイルドの夢を見るか? #45「Kが求めたもの/悪魔のしっぽ」

大変ご無沙汰しております、松田悠士郎です。 この考察ブログもいよいよ終わりが近づいて参りました。そんな今回は「仮面ライダーW」第45話「Kが求めたもの/悪魔のしっぽ」を取り上げます。 「鳴海探偵事務所」を訪れた、テンガロンハットに鞭という出で…

ハーフボイルドはハートボイルドの夢を見るか? #44 「Oの連鎖/シュラウドの告白」

こんばんは、松田悠士郎です。 今回は「仮面ライダーW」第44話「Oの連鎖/シュラウドの告白」を取り上げます。 老化した翔太郎の影響で身体が言う事を聞かなくなったファングジョーカーを圧倒したオールドは、勝ち誇った様に言い放つ。 「人は自分の幸せと…

ハーフボイルドはハートボイルドの夢を見るか? #43 「Oの連鎖/老人探偵」

こんばんは、松田悠士郎です。 今回は「仮面ライダーW」第43話「Oの連鎖/老人探偵」を取り上げます。 「鳴海探偵事務所」で、事務所の面々と照井が饅頭(照井の墓参の土産)を賞味していると、老婆を連れた女性が駆け込んで来る。照井を探偵と勘違いした女…

ハーフボイルドはハートボイルドの夢を見るか? #42 「Jの迷宮/ダイヤモンドは傷ついて」

こんにちは、松田悠士郎です。 今回は、「仮面ライダーW」第42話「Jの迷宮/ダイヤモンドは傷ついて」を取り上げます。 Wエクストリームをも寄せ付けず、その場に乱入したアクセルトライアルとナスカにもダメージを与えたジュエル・ドーパント。 「もうすぐ…

ハーフボイルドはハートボイルドの夢を見るか? #41 「Jの迷宮/猟奇的な悪女」

こんばんは、松田悠士郎です。 今回は「仮面ライダーW」第41話「Jの迷宮/猟奇的な悪女」を取り上げます。 照井に呼び出され、翔太郎と亜樹子が風都署の留置場へ行くと、中に刃野が入れられていた。何でも、刃野は宝石を盗んだ罪で逮捕されたらしいが、それ…

ハーフボイルドはハートボイルドの夢を見るか? #40 「Gの可能性/あなたが許せない」

こんばんは、松田悠士郎です。 今回は「仮面ライダーW」第40話「Gの可能性/あなたが許せない」を取り上げます。 Wとクレイドールを蹴散らした冴子は、ナスカメモリを直挿しした事による能力向上に酔っていた。Wはプリズムブレイクを試みるが、ナスカの攻撃…

ハーフボイルドはハートボイルドの夢を見るか? #39 「Gの可能性/バッドシネマパラダイス」

こんにちは、松田悠士郎です。 今回は「仮面ライダーW」第39話「Gの可能性/バッドシネマパラダイス」を取り上げます。 自分の正体を知ったフィリップは、若菜の事をメモリに毒された存在として割り切ろうとしていた。そんな中、事務所に若い女性の依頼人が…

ハーフボイルドはハートボイルドの夢を見るか? #38 「来訪者X/ミュージアムの名のもとに」

こんにちは、松田悠士郎です。 今回は「仮面ライダーW」第38話「来訪者X/ミュージアムの名のもとに」を取り上げます。 ホッパー・ドーパントと戦うアクセルは、トライアルメモリを使って追い詰めるが、寸での所で逃げられる。その一方だ、山城は園咲琉兵衛…

ハーフボイルドはハートボイルドの夢を見るか? #37「来訪者X/約束の橋」

こんにちは、松田悠士郎です。 今回は「仮面ライダーW」第37話「来訪者X/約束の橋」を取り上げます。 鳴海探偵事務所に現れた初老の男は、翔太郎と亜樹子に生き別れた家族を探す様に依頼し、立ち去る直前にフィリップと出会い、「君、何でこんな所に?」と…

ハーフボイルドはハートボイルドの夢を見るか? #36「Rの彼方に/全てを振り切れ」

おはようございます、松田悠士郎です。 今回は「仮面ライダーW」第36話「Rの彼方に/全てを振り切れ」を取り上げます。 凪にケツァルコアトルスメモリを挿そうとした井坂、だが凪の腕のコネクタが成長し切っていない事に動揺する。そこへWが駆けつけるが…

ハーフボイルドはハートボイルドの夢を見るか? #35「Rの彼方に/やがて怪物という名の雨」

こんばんは、松田悠士郎です。 今回は「仮面ライダーW」第35話「Rの彼方に/やがて怪物という名の雨」を取り上げます。 風都野鳥園で、照井は死んだ妹の面影を持つ背中に目を惹かれる。その女性は、話しかけた少女を突き飛ばして立ち去る。追いかけて捕ら…

ハーフボイルドはハートボイルドの夢を見るか? #34「Yの悲劇/あにいもうと」

こんばんは、松田悠士郎です。 昨日に引き続き、「仮面ライダーW」第34話「Yの悲劇/あにいもうと」をハートボイルド的に考察します。 サイクロンジョーカーエクストリームがプリズムビッカーを振り下ろした瞬間、イエスタデイ・ドーパントは変身を解いて…

ハーフボイルドはハートボイルドの夢を見るか? #33「Yの悲劇/きのうを探す女」

大変ご無沙汰です。松田悠士郎です。 約半年ぶりに更新するこの企画を今一度軽く説明しますと、所謂「平成仮面ライダーシリーズ」の中の一作にして、「探偵」を主人公に据えた第11作「仮面ライダーW」を、私が尊敬してやまない不世出の俳優、松田優作さんが…

ハーフボイルドはハートボイルドの夢を見るか? #32「風が呼ぶB/今、輝きの中で」

こんばんは、松田悠士郎です。一日空きました。 今回は「仮面ライダーW」第32話「風が呼ぶB/今、輝きの中で」を取り上げます。 翔太郎とフィリップのバランスが取れず、ウェザー・ドーパントに太刀打ちできない。そこへアクセルガンナーが割って入り、ウ…

ハーフボイルドはハートボイルドの夢を見るか? #31「風が呼ぶB/野獣追うべし」

こんばんは、松田悠士郎です。 今日は「仮面ライダーW」第31話「風が呼ぶB/野獣追うべし」を取り上げます。 フィリップは、エクストリームメモリの中でシュラウドに言われた言葉について考えていた。 「左翔太郎は、あなたにとって不吉な存在」 そんなフ…

ハーフボイルドはハートボイルドの夢を見るか? #30「悪夢なH/王子様は誰だ?」

こんばんは、松田悠士郎です。 今回は「仮面ライダーW」第30話「悪夢なH/王子様は誰だ?」を取り上げます。 ウェザー・ドーパントに襲われたフィリップ、ナイトメア・ドーパントに嫌がられたおかげで目を覚ました翔太郎より早く、謎の飛翔体に助けられま…

ハーフボイルドはハートボイルドの夢を見るか? #29「悪夢なH/眠り姫のユウウツ」

こんばんは。何と約三ヶ月のご無沙汰です。松田悠士郎です。 今回は「仮面ライダーW」第29話「悪夢なH/眠り姫のユウウツ」を取り上げます。 「鳴海探偵事務所」に現れた、30分おきに鳴る目覚まし時計を持ち歩く女子大生・雪村姫香。眠ると夢の中で怪物に…

ハーフボイルドはハートボイルドの夢を見るか? #28「Dが見ていた/決死のツインマキシマム」

今日も連続投稿です。改めて、松田悠士郎です。 前回に続いて「仮面ライダーW」第28話「Dが見ていた/決死のツインマキシマム」を取り上げます。 ツインマキシマムを発動した翔太郎。だがウェザー・ドーパントにはダメージを与えられなかった。そこへテラ…

ハーフボイルドはハートボイルドの夢を見るか? #27 「Dが見ていた/透明マジカルレディ」

こんにちは、松田悠士郎です。 今回は「仮面ライダーW」第27話「Dが見ていた/透明マジカルレディ」を取り上げます。 鳴海探偵事務所の面々と、何故か照井が共にレストランで食事している。亜樹子によれば、招待券の人数が4人だったかららしいが、照井が…

ハーフボイルドはハートボイルドの夢を見るか? #26「Pの遊戯/亜樹子オン・ザ・ラン」

連続投稿失敬。松田悠士郎です。 前回に引き続き、「仮面ライダーW」第26話「Pの遊戯/亜樹子オン・ザ・ラン」を取り上げます。 パぺティア・ドーパントとして人形を操っていた堀之内に対して亜樹子が詰め寄ると、堀之内は激昂して再びパぺティア・ドーパ…

ハーフボイルドはハートボイルドの夢を見るか? #25「Pの遊戯/人形は手癖が悪い」

約2ヶ月半のご無沙汰です、松田悠士郎です。 久々に更新するこの企画、今回は「仮面ライダーW」第25話「Pの遊戯/人形は手癖が悪い」を取り上げます。 鳴海探偵事務所に、フィリップ宛の差出人不明の封書が届く。中には新たなギジメモリとガジェットの設…

ハーフボイルドはハートボイルドの夢を見るか? #24「唇にLを/嘘つきはおまえだ」

おはようございます、松田悠士郎です。 今回は「仮面ライダーW」第24話「唇にLを/嘘つきはおまえだ」を取り上げます。 Wに嘘の針を打ち込んでアクセルと戦わせている間に、ライアー・ドーパントは事実を知って絶望するジミー中田の涙を紙に取り、尚も不…

ハーフボイルドはハートボイルドの夢を見るか? #23「唇にLを/シンガーソングライダー」

こんばんは、松田悠士郎です。 今回取り上げるのは、「仮面ライダーW」第23話「唇にLを/シンガーソングライダー」です。 「鳴海探偵事務所」に、クイーン&エリザベスが押しかけて、「フーティックアイドル」という視聴者参加型歌謡番組の不正を暴いてく…

ハーフボイルドはハートボイルドの夢を見るか? #22「還ってきたT/死なない男」

こんばんは、松田悠士郎です。 今回は前回に引き続き、「仮面ライダーW」第22話「還ってきたT/死なない男」を考察します。 阿久津をクルーザーごと始末したトライセラトップス・ドーパントの正体は、九条綾だった。だがアクセル=照井は先のフィリップの…

ハーフボイルドはハートボイルドの夢を見るか? #21「還ってきたT/女には向かないメロディ」

こんばんは。松田悠士郎です。 約二ヶ月ぶりに「仮面ライダーW」のハートボイルド的考察を行います。今回は第21話「還ってきたT/女には向かないメロディ」を取り上げます。 夜の倉庫街の一角で、氷室刑事と男が何やら取引をしている。そこへ、照井と真倉…

ハーフボイルドはハートボイルドの夢を見るか? #20「Iが止まらない/仮面ライダーの流儀」

こんばんは、松田悠士郎です。 今回は「仮面ライダーW」第20話「Iが止まらない/仮面ライダーの流儀」を取り上げます。 片平真紀子に襲いかかるアクセルを、Wが止める。だがアクセルの猛攻に圧倒されて変身を解かれてしまう。それでも翔太郎はアクセル=…