ハートボイルドマスターへの道

小説で標榜している「ハートボイルド」という概念について深く探究する為のブログ。

ハーフボイルドはハートボイルドの夢を見るか? #36「Rの彼方に/全てを振り切れ」

おはようございます、松田悠士郎です。

今回は「仮面ライダーW」第36話「Rの彼方に/全てを振り切れ」を取り上げます。

 

凪にケツァルコアトルスメモリを挿そうとした井坂、だが凪の腕のコネクタが成長し切っていない事に動揺する。そこへWが駆けつけるが、井坂はウェザーに変身してマキシマムドライブをかわし、姿を消す。

 

モトクロス場で、シュラウドは照井に新たなメモリ「トライアル」を渡す。スピードに特化したそのメモリを使いこなす為に、シュラウドは照井にテストを課す。それは、トライアルメモリを挿したバイクでモトクロス場のコースを10秒以内に一周する事。

 

事務所に匿われた凪のメモリを調べるフィリップは、照井の存在が凪の心を完全に恐怖に落ちる事から支えていると見抜いた。だが凪はここで照井から預けられたペンダントを紛失している事に気づいた。井坂に襲われた時に無くしたらしい。探しに行こうとする凪を、翔太郎が制止する。

 

園咲邸では、冴子が井坂の髭をあたっていた。そこへ突如琉兵衛が現れ、冴子から剃刀を奪って井坂の髭をあたりながら告げた。

「思い出したよ、10年前の君を」

井坂の専横を窘める琉兵衛に、井坂はハッキリとテラーメモリを奪うと布告した。それに対して琉兵衛がテラーに変身すると、冴子がタブーに変身して井坂の盾になる。冴子もまた、琉兵衛への反逆を明確に意思表示した。テラーはタブーに問う。

「撃てるのかお前に、この父を?」

一瞬躊躇いながらも、タブーはテラーに攻撃する。テラーが攻撃を防ぐ間に、ふたりは逃走した。

 

照井のタイムトライアルは、なかなか成功しない。シュラウドは「憎しみが足りない」と照井を鼓舞する。トライアルを繰り返す照井は、遂にトライアルメモリの反動で気を失ってしまう。側で見ていた亜樹子はたまらず翔太郎に電話で助けを求める。翔太郎が対応している間に、凪はペンダントを探しに事務所を出て行ってしまった。

 

ディガルコーポレーションで、若菜が冴子を説得しようとしていたが、冴子は聞き入れず、今までに蓄積した琉兵衛への恨みを若菜に披瀝して逆に若菜に訊く。

「貴方は私の味方?それとも敵?」

取り合わない若菜に対して、冴子はタブーに変身して攻撃を仕掛ける。絶体絶命の若菜を救ったのはスミロドンドーパント=ミックだった。

 

ペンダントを探し当てた凪に、井坂が迫った。

「君の目の前で、あの男を殺す」

 

目を覚まし、再びトライアルに挑もうとする照井に、井坂からの電話がかかる。凪を拉致した井坂は、照井に4時に霧吹峠に来る様に告げて電話を切った。照井はシュラウドに次で決めると宣言し、バイクに跨がる。渾身のライディングの結果、シュラウドが発表したタイムは9.9秒。喜ぶ亜樹子に、照井が言う。

「左とフィリップにもよろしくと伝えてくれ」

凪を助けに行く照井を見送ると、シュラウドは手にしていたストップウォッチを放り出して立ち去ろうとする。それを拾った亜樹子が、液晶表示を見て目を丸くした。照井の先程のトライアル、実は10秒を切ってはいなかったのだ。シュラウドは、憎しみを捨てた照井を見捨てたのだ。

 

霧吹峠では、井坂と冴子がパラソルを立てて寛いでいた。冴子に人間らしい告白をする井坂だったが、照井の到着を知ると、去り際に冴子に言った。

「戻ったらドーパントの君ではなく、本当の君を見せてください」

杭に縛り付けられた凪の前に立つ井坂。その対面に照井。ふたりはそれぞれ変身して激しい戦闘を繰り広げる。凪はペンダントを握り締めて、その戦況を見つめる。

やはりアクセルのままではウェザーに太刀打ちできない。アクセルがトライアルメモリを取り出すと、翔太郎とフィリップと共に駆けつけた亜樹子が止めようとする。しかし、翔太郎は亜樹子を制して言った。

「いや、奴はやるさ」

その言葉通り、トライアルに転換したアクセルはそのスピードでウェザーを圧倒、最後は9.8秒でマキシマムドライブを決めた。メモリブレイク!遂に照井が宿敵を倒した。その強さに驚く井坂に、照井は穏やかな表情で告げた。

「俺を強くしたのは憎しみなんかじゃない」

照井に拘束を解いてもらった凪は、照井にペンダントを返した。

敗れた井坂が、急に苦しみ出した。メモリ過剰使用のツケが回ったのだ。今際の際に井坂は言う。全てはシュラウドに仕組まれたのだと。

井坂が消え、崩れ落ちる冴子の後ろに、シュラウドが立っていた。

 

以上が、今回のストーリーです。

今回も照井主役回なので、翔太郎の出番は少ないです。それでも、危険を犯してトライアルメモリを使う照井を信じて任せる所はハートボイルド的だと言えなくもないでしょう。

それに照井も、井坂への憎しみを乗り越えて凪を守る為にトライアルに挑み、見事に井坂を倒しました。そこには確実に、他者への思いが見えました。照井もまた、ハートボイルドに近くなっているのではないでしょうか。では、今日はこれにて失敬。