ハートボイルドマスターへの道

小説で標榜している「ハートボイルド」という概念について深く探究する為のブログ。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーフボイルドはハートボイルドの夢を見るか? #24「唇にLを/嘘つきはおまえだ」

おはようございます、松田悠士郎です。 今回は「仮面ライダーW」第24話「唇にLを/嘘つきはおまえだ」を取り上げます。 Wに嘘の針を打ち込んでアクセルと戦わせている間に、ライアー・ドーパントは事実を知って絶望するジミー中田の涙を紙に取り、尚も不…

ハーフボイルドはハートボイルドの夢を見るか? #23「唇にLを/シンガーソングライダー」

こんばんは、松田悠士郎です。 今回取り上げるのは、「仮面ライダーW」第23話「唇にLを/シンガーソングライダー」です。 「鳴海探偵事務所」に、クイーン&エリザベスが押しかけて、「フーティックアイドル」という視聴者参加型歌謡番組の不正を暴いてく…

ハーフボイルドはハートボイルドの夢を見るか? #22「還ってきたT/死なない男」

こんばんは、松田悠士郎です。 今回は前回に引き続き、「仮面ライダーW」第22話「還ってきたT/死なない男」を考察します。 阿久津をクルーザーごと始末したトライセラトップス・ドーパントの正体は、九条綾だった。だがアクセル=照井は先のフィリップの…

ハーフボイルドはハートボイルドの夢を見るか? #21「還ってきたT/女には向かないメロディ」

こんばんは。松田悠士郎です。 約二ヶ月ぶりに「仮面ライダーW」のハートボイルド的考察を行います。今回は第21話「還ってきたT/女には向かないメロディ」を取り上げます。 夜の倉庫街の一角で、氷室刑事と男が何やら取引をしている。そこへ、照井と真倉…