ハートボイルドマスターへの道

小説で標榜している「ハートボイルド」という概念について深く探究する為のブログ。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーフボイルドはハートボイルドの夢を見るか? #16「Fの残光/相棒をとりもどせ」

こんばんは、松田悠士郎です。 今回は「仮面ライダーW」第16話「Fの残光/相棒をとりもどせ」を考察します。 冴子と遭遇したフィリップは、「あなたは運命の子」と言い、同行する様に求める冴子を敵と認識して逃走する。冴子はタブー・ドーパントに変身して…

ハーフボイルドはハートボイルドの夢を見るか? #15「Fの残光/強盗ライダー」

こんばんは、松田悠士郎です。 今回は「仮面ライダーW」第15話「Fの残光/強盗ライダー」を考察します。 リボルギャリーから白煙が上がっているのを見つけた亜樹子と翔太郎。ハッチを開けると、中には厚着をして沢山の暖房に囲まれたフィリップが居た。どう…

ハーフボイルドはハートボイルドの夢を見るか? #14「レディオでQ/生中継大パニック」

こんばんは、松田悠士郎です。 今回は「仮面ライダーW」第14話「レディオでQ/生中継大パニック」を考察します。 前回のラストでクレイドール・ドーパントを粉々に打ち砕いたバイオレンス・ドーパントが、嵩にかかってWに襲いかかるが、リボルギャリーに阻止…

ハーフボイルドはハートボイルドの夢を見るか? #13「レディオでQ/狙われたプリンセス」

こんにちは、松田悠士郎です。 今回は、「仮面ライダーW」第13話「レディオでQ/狙われたプリンセス」を考察します。 初老の男性に求婚される園咲若菜。彼女が男性を袖にすると、彼は怒ってマスカレードメモリを使い、若菜を襲う。だがクレイドール・ドーパ…

ハーフボイルドはハートボイルドの夢を見るか? #12「復讐のV/怨念獣」

こんばんは、松田悠士郎です。 今回は、「仮面ライダーW」第12話「復讐のV/怨念獣」を考察します。 前話の終わりに姿を現したバイラス・ドーパントは、黒須を襲い、ルナメタルの攻撃をかわして消える。変身を解く翔太郎にフィリップが「動きが鈍かった」と…

ハーフボイルドはハートボイルドの夢を見るか? #11「復讐のV/感染車」

こんばんは、松田悠士郎です。 今回は、「仮面ライダーW」第11話「復讐のV/感染車」を考察します。 雨の降りしきる夜、ひとりの女性が轢き逃げに遭った。 数日後、鳴海探偵事務所で風邪に苦しむ亜樹子を翔太郎が敬遠し、亜樹子が「馬鹿は風邪引かないから」…

ハーフボイルドはハートボイルドの夢を見るか? #10「Sな戦慄/名探偵の娘」

こんにちは、松田悠士郎です。 今回は、「仮面ライダーW」第10話「Sな戦慄/名探偵の娘」を考察します。 前回からの続きで、Wとナスカが激しく戦う中、スイーツ・ドーパントが乱入する。すると、周囲を何やら不気味な気配が包む。その後、W達の周りに液体状…

ハーフボイルドはハートボイルドの夢を見るか? #9「Sな戦慄/メイド探偵は見た!」

こんばんは、松田悠士郎です。 今回は、「仮面ライダーW」第9話「Sな戦慄/メイド探偵は見た!」を考察します。 鳴海探偵事務所に、一度に5人もの依頼者が押しかける。依頼者は家族ではないが、捜索対象である失踪者が全員パティシエという共通点を持って…