ハートボイルドマスターへの道

小説で標榜している「ハートボイルド」という概念について深く探究する為のブログ。

ハーフボイルドはハートボイルドの夢を見るか? #46「Kが求めたもの/最後の晩餐」

こんばんは、松田悠士郎です。

今回は「仮面ライダーW」第46話「Kが求めたもの/最後の晩餐」を取り上げます。

 

フィリップ=園咲来人は12年前に死亡し、現在の彼はデータの塊だと言う。認めたくないフィリップは翔太郎に変身する事を要求し、翔太郎は半ばヤケクソで変身、エクストリームになるがテラーに一蹴される。その一方でアクセル=照井もテラー分離体によって重傷を負わされる。恐怖に慄く翔太郎を尻目に琉兵衛は響子からイーヴィルテイルの箱を回収、若菜はフィリップを連れて共に姿を消した。

 

加頭が、冴子に琉兵衛からの招待状を手渡す。琉兵衛の狙いが判らない冴子に加頭が言う。

「勝利宣言ではありませんか?」

 

事務所では相変わらず翔太郎が恐怖に慄き、亜樹子は照井の看病をする。翔太郎の怯えっぷりは、祭りの帰りに事務所に立ち寄った刃野と真倉も驚く程だった。その傍らで、響子は自責の念に駆られていた。

 

園咲邸で目覚めたフィリップが食堂へ行くと、そこには琉兵衛と若菜の他に、冴子とシュラウド=文音の姿もあった。園咲家の全員が揃った所で、琉兵衛が思い出話を始める。応じた若菜が「暗い井戸が怖かった」と告白する。それを聞いた琉兵衛は若菜を労いつつ、イーヴィルテイルの箱を開ける。そんな中、園咲邸に響子が侵入していた。

話の途中でフィリップが、全員揃ったのだから家族同士での争いを止めるべきだと進言する。しかし冴子に「死人は黙ってなさい」と一蹴される。「貴方も死人みたいなものでしょう?」と若菜に揶揄されて激昂さた冴子はナスカに変身、若菜もクレイドールに変身して応戦する。それを横目に、シュラウドは食堂を出る。引き止めるフィリップに「貴方の家族は左翔太郎。切り札は左翔太郎」という言葉を残して。

 

クレイドールはナスカを圧倒し、エクストリーム化してメモリブレイクする。ナスカを失った冴子は逃走した。

翔太郎のスタッグフォンに電話がかかるが、それすらも恐怖に支配された翔太郎は拒否する。仕方なく亜樹子が代わりに電話に出た。相手はフィリップだった。亜樹子は無理矢理翔太郎に話をさせる。だがフィリップから出たのは、別れの言葉だった。しかし、その後にフィリップは意味深な言葉を残す。

「僕は消えない。君に悪魔と相乗りする勇気がある限り」

電話を終えたフィリップは、若菜に連れて行かれた。一方の翔太郎は亜樹子に責められるが、立ち直る事ができない。そこへ、園咲邸から響子が戻って来た。イーヴィルテイルの箱の中身を持って。その正体を見た翔太郎の目つきが、少し変化した。

 

園咲邸では、クレイドールがイーヴィルテイルの箱の前に居た。その真下、かつて来人が落ちた井戸の傍らでは琉兵衛がフィリップに井戸の秘密について話して聞かせていた。今までに琉兵衛は風都の住人達をドーパントにして得たデータを井戸の制御装置に入力していた。つまり、人間を実験体にしていたのだ。その膨大なデータを若菜に注ぎ込む事によって、若菜は生きたガイアメモリ製造機になると言う。そしてフィリップはその制御プログラムになると琉兵衛は告げ、フィリップを井戸へ突き落とす。フィリップの身体が分解され、井戸の中へ融けた。クレイドールはエクストリームの光を受け、園咲邸から立ち上がる光を門前から冴子が見ていた。

エクストリームの光を受け続けるクレイドールとそれを見守る琉兵衛の前に、翔太郎と亜樹子が現れる。それでも余裕の琉兵衛に、翔太郎はイーヴィルテイルの中身を見せる。それは、琉兵衛達家族の名前が記された刷毛だった。驚いた琉兵衛が箱を開けると、中身は空だった。焦った琉兵衛が口走る。「返せ! 私の家族を」

琉兵衛は自分が変わって行くのを恐れていた、だから幸せだった頃の象徴である家族名前入りの魔除けを最後の鍵にした、と翔太郎は推論を述べた。怒る琉兵衛がテラーに変身する前で、翔太郎はエクストリームの光を見てフィリップの言葉を思い出し、ドライバーにジョーカーメモリを挿す。途端にエクストリームが苦しみ出し、翔太郎のドライバーにサイクロンメモリか装填された。サイクロンジョーカーに変身し、フィリップの精神が戻って来た。これがシュラウドの残した最後の逆襲策だったのだ。フィリップという制御プログラムを失ったクレイドールはバグを起こした。

Wとテラーが戦う最中、リボルギャリーに乗ってアクセルが登場、アクセルガンナーでテラー分離体を攻撃する。分離体にガンナーAが破壊されるとすぐにアクセルタービュラーに換装して尚も戦う。

エクストリームメモリがクレイドールからフィリップの肉体データを取り戻し、Wはエクストリーム化してテラーを圧倒する。アクセルが分離体を倒し、Wがテラーのメモリブレイクを果たす。

分離体が衝突した園咲邸は炎上するが、歩み寄ろうとするフィリップを翔太郎が止める。悔恨の表情でフィリップが言う。

「やっと悪魔のメモリから皆を引き離せたのに」

燃え盛る邸内で琉兵衛は若菜の幻影を見る。そして、家族の思い出と共に踊った。高笑いを残して。

炎に包まれる屋敷を見て、冴子は門前で崩れ落ちた。その後ろに佇むシュラウドの心中は計れない。

 

園咲邸炎上で終わったと思われた事件は、まだ続いていた。加頭が、園咲邸から若菜を回収していたのだ。

 

以上が今回のストーリーです。

前回に引き続き、テラーの恐怖に怯える翔太郎ですが、亜樹子やフィリップのおかげで恐怖を乗り越えました。そして、琉兵衛の正体を知ってショックを受けていた響子に、ほんの少しの推測を加えた事実を伝える優しさを見せました。一方のフィリップも、シュラウドからの言葉をヒントにして翔太郎に策を授けて見事に復活します。そこにはふたりの強固な信頼が見て取れます。

 

最大の山場を超えた、と見せかけて話はまだ続きます。では今日はこれにて失敬。