ハートボイルドマスターへの道

小説で標榜している「ハートボイルド」という概念について深く探究する為のブログ。

ハーフボイルドはハートボイルドの夢を見るか? #37「来訪者X/約束の橋」

こんにちは、松田悠士郎です。

今回は「仮面ライダーW」第37話「来訪者X/約束の橋」を取り上げます。

 

鳴海探偵事務所に現れた初老の男は、翔太郎と亜樹子に生き別れた家族を探す様に依頼し、立ち去る直前にフィリップと出会い、「君、何でこんな所に?」と口走る。

 

園咲邸の食卓は、今や琉兵衛と若菜のみになっていた。琉兵衛は若菜に、ミュージアムの支援組織である財団Xから客が来る事を告げ、若菜にミュージアムの幹部としての自覚を要求して去る。

ミュージアムを追放された冴子は、追跡するマスカレード達をタブー・ドーパントに変身して撃退するが、自らも負傷してしまう。苦しむ冴子が思わず口にする。

「きっとあいつが来る、私の命を奪いに」

 

ホテルのロビーで案内を待つ白装束の男。「財団X」の加頭順である。その加頭とぶつかったゴスロリ風の女性は、イナゴの佃煮を食べていた。

 

翌日、依頼人の男が再訪した事務所で、若菜からの助けを求める電話を受けたフィリップが出て行こうとするのを、何故か止める男。だが若菜を知っているのか訊かれると途端に口ごもる。不審に思いつつもフィリップは若菜に指定された風都ハウス近くの橋へと向かう。

ウォッチャマンが、翔太郎に頼まれて得た情報を電話で伝え、立ち去ろうとするとそこへイナゴを食べるゴスロリ女性が現れる。女性は依頼人の男の写真を見せて居場所を尋ね、ウォッチャマンを襲うがそこへ照井が通りかかる。すると女性はガイアメモリを取り出して太腿のコネクタに挿す。

「ホッパー」

彼女はホッパー・ドーパントに変身して照井に襲いかかる。照井はアクセルに変身して迎え撃つが、ホッパーの動きの速さに苦戦する。トライアルへの変身を試みるが、その前に攻撃を受けて変身が解けてしまう。一敗地にまみれた照井の前にシュラウドが現れ、照井にミュージアムの事を告げる。

 

フィリップが橋に辿り着くと、再び若菜から電話。その若菜はフィリップのすぐ側に居た。ふたりは橋の上で楽しげに語らうが、その最中に若菜がフィリップに相談を持ちかける。内容は、追放された姉・冴子の事と、自分が冴子の仕事を引き継がねばならない事への葛藤だった。フィリップは若菜に、仕事の内容はガイアメモリの流通かと尋ねる。

 

翔太郎は、事務所で依頼人に家族の現在の住所を渡すが、立ち去ろうとする依頼人に疑問をぶつける。彼の名は山城諭、10年前に死んだ事になっている脳科学者だと言う。問い詰められた山城が事務所を出ようとするが、そかへ照井が現れて翔太郎の疑問を補足する。山城を含めて七人の科学者が行方をくらまし、ある組織に強制的に研究をさせられていたらしい。山城はそれを認め、その組織がミュージアムだと語る。

 

「ヒーリングプリンセス」のOAを終えた若菜に、冴子から電話が来る。冴子はミュージアムへの復讐宣言をして電話を切るが、そこへミック=スミロドンドーパントが襲いかかる。冴子はタブーに変身するが、負傷の影響でまともに戦えずに海へ落下する。ミックは冴子から切り離されたタブーメモリを回収して去った。その現場を、加頭が見ていた。

 

フィリップは園咲琉兵衛の検索を試みるが、地球の本棚がフリーズして弾き出されてしまった。照井によれば、今までにも琉兵衛の名前は捜査線上に浮かんだが、明確な関与の証拠は残っていないらしい。そこへ亜樹子が慌てて入って来る。山城が事務所から姿を消したのだ。

 

園咲邸では、ホッパーの女性と琉兵衛が話していた。そこへミックが戻り、タブーメモリを琉兵衛に渡す。それを見た若菜は衝撃を受け、部屋にこもって電話を取り出すが、通話を躊躇う。一方でフィリップも、スタッグフォンを手に逡巡していた。

 

事務所から出た山城はホッパーと遭遇するが、翔太郎に助けられる。翔太郎はその場でサイクロンジョーカーに変身する。だがそのタイミングで若菜がフィリップに電話をかける。当然、フィリップは出られない。

ホッパーに苦戦するWはエクストリームに変身してホッパーを追い詰めるが、山城を盾にされて攻撃できない。そこでホッパーが山城に言う。

「貴方が私を作ったんじゃない、それに、そいつ(フィリップ)の記憶を消したのも」

アクセルが割って入り、ホッパーと戦う一方で、変身を解いた翔太郎とフィリップが、山城に詰め寄る。

 

以上が、今回のストーリーです。

今回ハーフボイルドな優しさを垣間見せるのは、翔太郎ではなくフィリップです。

若菜のSOSに反応して橋へ駆け付け、対面で話し辛そうな若菜を見るや、目の前で若菜に電話をかけて本音を話させる。若菜への思いが滲み出たシーンでした。そのフィリップに関する重大な秘密を知る山城から、どんな事実が飛び出すのか?では、今日はこれにて失敬。