ハートボイルドマスターへの道

小説で標榜している「ハートボイルド」という概念について深く探究する為のブログ。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーフボイルドはハートボイルドの夢を見るか? #8「Cを探せ/ダンシングヒーロー」

こんにちは、松田悠士郎です。 今回は、「仮面ライダーW」第8話「Cを探せ/ダンシングヒーロー」を考察します。 コックローチ・ドーパントとの戦闘で、ルナメモリとトリガーメモリを奪われたWだが、何とかヒートメタルで反撃する。しかし、その2本のメモリ…

ハーフボイルドはハートボイルドの夢を見るか? #7「Cを探せ/フィリップはそれを我慢できない」

こんばんは、松田悠士郎です。 今回は、「仮面ライダーW」第7話「Cを探せ/フィリップはそれを我慢できない」を考察します。 地球(ほし)の本棚で、フィリップが検索を済ませるが、手にした本には頑丈に鍵がかけられていて閲覧できない。驚いたフィリップ…

ハーフボイルドはハートボイルドの夢を見るか? #6「少女…A/嘘の代償」

こんばんは、松田悠士郎です。 今回は、「仮面ライダーW」第6話「少女…A/嘘の代償」を考察します。 前話のラストで新たに出現したアノマロカリス・ドーパントがみやびとあすかに向けて歯を撃ち出しますが、間一髪ルナジョーカーに姿を変えて救出する。しか…

ハーフボイルドはハートボイルドの夢を見るか? #5「少女…A/パパは仮面ライダー」

こんばんは、松田悠士郎です。 今回は、「仮面ライダーW」第5話「少女…A/パパは仮面ライダー」を考察します。 「第二風都タワー計画」記者発表の会場で、計画を推進する市議会議員の楠原みやびが、娘のあすかと共に登壇していた。真倉達風都署の警備が入る…

ハーフボイルドはハートボイルドの夢を見るか? #4「Mに手を出すな/ジョーカーで勝負」

こんばんは、松田悠士郎です。 今回は、「仮面ライダーW」第4話「Mに手を出すな/ジョーカーで勝負」を考察します。 マネー・ドーパントの攻撃を受ける直前、翔太郎にもフィリップの過去の映像が少しだけ見えた。 フィリップは、リボルギャリーの中で狼狽し…

ハーフボイルドはハートボイルドの夢を見るか? #3「Mに手を出すな/天国への行き方」

こんばんは、松田悠士郎です。 今回は、「仮面ライダーW」第3話「Mに手を出すな/天国への行き方」を考察します。 勝手に所長に就任した鳴海亜樹子の差し金でペット探しばかりさせられて不満が溜まる翔太郎が、事務所で亜樹子と揉めていると、風都ラジオの…

ハーフボイルドはハートボイルドの夢を見るか? #2「Wの検索/街を泣かせるもの」

こんばんは、松田悠士郎です。 今日は、「仮面ライダーW」第2話「Wの検索/街を泣かせるもの」を取り上げます。第1話からの続きで、解決編です。 別のドーパントの襲撃を受けている所へリボルギャリーが到着、応戦するがドーパントには逃げられてしまう。 …

ハーフボイルドはハートボイルドの夢を見るか? #1「Wの検索/探偵は二人で一人」

前回の予告通り、今回から新たに「仮面ライダーW」の考察を行います。第1回目は当然、第1話「Wの検索/探偵は二人で一人」を取り上げます。 夜のビル内、鳴海荘吉がフィリップとの邂逅を果たした所で、ヘリコプターと謎の怪物の襲撃を受ける。左翔太郎の助…

新企画予告!

御無沙汰です、松田悠士郎です。 「ハートボイルドマスター」を目指して、「探偵物語」を考察して来た「探偵物語でハートボイルドを学ぶ」企画も、無事に最終回までお届けできました。読んで頂いた方々、誠にありがとうございました。 しかしながら、これで…

「探偵物語」でハートボイルドを学ぶ #27「ダウンタウン・ブルース」

こんばんは、松田悠士郎です。 唯一無二のハートボイルドドラマ「探偵物語」から、ハートボイルドの神髄を学ぶこの企画も、いよいよこの時を迎えました。そう、今回のテキストは、「探偵物語」第27話(最終回)「ダウンタウン・ブルース」です。脚本は宮田雪…