ハートボイルドマスターへの道

小説で標榜している「ハートボイルド」という概念について深く探究する為のブログ。

ハーフボイルドはハートボイルドの夢を見るか? #3「Mに手を出すな/天国への行き方」

こんばんは、松田悠士郎です。

今回は、「仮面ライダーW」第3話「Mに手を出すな/天国への行き方」を考察します。

 

勝手に所長に就任した鳴海亜樹子の差し金でペット探しばかりさせられて不満が溜まる翔太郎が、事務所で亜樹子と揉めていると、風都ラジオの「園咲若菜のヒーリングプリンセス」を聴いているフィリップに叱責される。そのラジオから、幻のカジノ「ミリオンコロッセオ」についての噂が聞こえて来るが、翔太郎はその存在を信じない。だが、事務所に現れた依頼人夫婦が「ミリオンコロッセオ」の名前を口にした事から、風向きが変わる。

夫婦の依頼内容は、「ミリオンコロッセオ」にハマってしまった娘・和泉優子の行動確認だった。翔太郎と亜樹子が優子を尾行する傍ら、フィリップが優子についての検索を終えて報告をした。

優子は両親が経営する「和泉和菓子店」の看板娘で、常に店を手伝っていたらしいが、今では宝石店の店員を叱責する程傲慢になってしまっていた。

ミリオンコロッセオに向かうと思われる優子尾行する為に、翔太郎は足手まといの亜樹子を帰そうとするが、亜樹子にキレられてしまい、その間に優子を見失ってしまう。そこへウォッチャマンから連絡が入った。

ウォッチャマンが探し出したのは、ミリオンコロッセオから戻って破産してしまった村雨吾郎という男だった。自宅は競売にかけられ、家具は差し押さえられた状態で飲んだくれる村雨からは、検索に役立つワードは引き出せない。だがフィリップは、翔太郎との電話の最中に「家族」という言葉を聞いた途端に気を失ってしまう。

翔太郎と亜樹子が外に居る間に、邸内の村雨の前に加賀という男が現れる。どうやら村雨が作った借りを取り立てに来たらしい。猶予を求める村雨の前で、加賀はガイアメモリを取り出してマネー・ドーパントに姿を変える。そして、コイン状の物体を取り出して村雨の額に当てる。この行為を「取り立て」と称していた。

村雨の悲鳴を聞いた翔太郎と亜樹子が邸内に戻り、翔太郎は逃走したマネーを追跡する。ダブルドライバーを出して変身しようとするが、フィリップが気絶したまま反応しない。仕方なく、変身せずにマネーと格闘しながら、翔太郎はフィリップに何度も呼びかける。やっと気づいたフィリップが応じて、サイクロンジョーカーに変身してマネーと戦う。更に、ヒートジョーカーに姿を変えて追い詰めようとするが、何者かの邪魔が入ってマネーを取り逃がしてしまう。

邪魔をしたのは、ガイアメモリの力を得た霧彦だった。礼を言うマネーに、「高額なメモリを買った人へのアフターサービス」だと言いつつ、霧彦は自分の知らないガイアメモリの存在に困惑していた。

園咲邸に戻った霧彦は、ウェディングドレスを選ぶ冴子に話すが、冴子は明確に答えない。ふたりがキスしようとした所へ若菜が帰宅する。若菜の嫌味に霧彦がお世辞で返すと、若菜は舌打ちを残して自室へ消えた。

 

優子が自宅から預金通帳を持って出ていこうとすると、見かねた亜樹子が止めに入ってしまう。仕方なく翔太郎も優子を説得しようとするが、優子はミリオンコロッセオがどんな所か知っていて通っていると嘯き、翔太郎達を「行き方も判らないウスノロ」と罵って立ち去る。だがその言葉で翔太郎は、ミリオンコロッセオへの行き方に秘密があると見抜く。

ラジオ局でスタッフから、ミリオンコロッセオ関連のハガキに記載された地名を調べ上げていると、そこへ刃野&真倉コンビが現れる。どうやら警察とミリオンコロッセオを追っているらしい。刃野は翔太郎に情報提供を要請する。すると、ラジオ局に若菜がやって来た。刃野が自己紹介した後で、翔太郎は握手して名刺を渡し、若菜の生写真をゲットした。その名刺は、あえなく若菜の手で破り捨てられてしまった。

事務所に戻った翔太郎は、リボルギャリーでフィリップに若菜の生写真を渡して、人をミリオンコロッセオに連れ去る方法を検索させる。その場には亜樹子も居る。

基本キーワード「風都」「ギャンブル」「コロッセオ」に、翔太郎が調べ上げた地名を足していくと、「路線バス」という答が導き出された。つまり、路線バスに偽装した闇バスを使っていたのだ。そう言われて、翔太郎達は優子を見失った時にバスが通った事を思い出す。翔太郎は亜樹子を残して出て行く。怒った亜樹子は、バットショットが置いてあるのを発見する。

ハードボイルダーで張り込む翔太郎の前に闇バスが現れて、客を乗せて走り去った。翔太郎が追跡すると、気づいた運転手が妨害を始める。ハードボイルダーは転倒するが、翔太郎は何とかバスにしがみつく。すると、車内に亜樹子が乗っているのを見つけて驚く。すると、いつの間にか屋根の上に居たマネーの襲撃を受けるが、スパイダーショックで反撃し、屋根に飛び乗る。

走行するバスの上でサイクロンジョーカーに変身し、マネーと戦う。途中でバスから飛び降り、サイクロンメタルに姿を変えて追い詰めるが、マネーが腹から例のコイン状の物体を取り出して見せる。それは「ライフコイン」と言う、客の生命力を吸い取ったコインだった。ミリオンコロッセオの客は、所持金が尽きたら自らの生命を賭けて戦わねばならないのだ。ここで、マネーの口から出た「家族」という言葉にフィリップが反応、急に苦しみ出す。そこにマネーの攻撃を受けてしまう。

一方、亜樹子はミリオンコロッセオへの潜入を果たしていた。

 

以上が、今回のストーリーです。

ギャンブルに溺れる人々につけ込むドーパントが登場します。

今回、翔太郎はハードボイルドを気取ろうとして悉く失敗します。最初のマネーとの戦闘で「街の涙を拭う2色のハンカチさ」と決めたつもりがマネーにバカ呼ばわりされ、名刺を渡した若菜には陰でアホ呼ばわりされてしまいます。

それでも、優子を止めに入った亜樹子に呆れつつ、共に説得を試みる所に優しさを感じます。

 

ミリオンコロッセオに潜入した亜樹子はどうなるのか? 「家族」に反応して苦しむフィリップは? 後半をお楽しみに。では、今日はこれにて失敬。