ハートボイルドマスターへの道

小説で標榜している「ハートボイルド」という概念について深く探究する為のブログ。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーフボイルドはハートボイルドの夢を見るか? #36「Rの彼方に/全てを振り切れ」

おはようございます、松田悠士郎です。 今回は「仮面ライダーW」第36話「Rの彼方に/全てを振り切れ」を取り上げます。 凪にケツァルコアトルスメモリを挿そうとした井坂、だが凪の腕のコネクタが成長し切っていない事に動揺する。そこへWが駆けつけるが…

ハーフボイルドはハートボイルドの夢を見るか? #35「Rの彼方に/やがて怪物という名の雨」

こんばんは、松田悠士郎です。 今回は「仮面ライダーW」第35話「Rの彼方に/やがて怪物という名の雨」を取り上げます。 風都野鳥園で、照井は死んだ妹の面影を持つ背中に目を惹かれる。その女性は、話しかけた少女を突き飛ばして立ち去る。追いかけて捕ら…

ハーフボイルドはハートボイルドの夢を見るか? #34「Yの悲劇/あにいもうと」

こんばんは、松田悠士郎です。 昨日に引き続き、「仮面ライダーW」第34話「Yの悲劇/あにいもうと」をハートボイルド的に考察します。 サイクロンジョーカーエクストリームがプリズムビッカーを振り下ろした瞬間、イエスタデイ・ドーパントは変身を解いて…

ハーフボイルドはハートボイルドの夢を見るか? #33「Yの悲劇/きのうを探す女」

大変ご無沙汰です。松田悠士郎です。 約半年ぶりに更新するこの企画を今一度軽く説明しますと、所謂「平成仮面ライダーシリーズ」の中の一作にして、「探偵」を主人公に据えた第11作「仮面ライダーW」を、私が尊敬してやまない不世出の俳優、松田優作さんが…